- サービス付高齢者向け住宅
- ヘルプデスク
- PC保守
- ホームページ
ITリテラシーが介護現場に与える影響の大きさ
リハビリテーションアンドケアシステム株式会社
SERVICE 概要
- クライアント名
-
リハビリテーションアンドケアシステム株式会社
- プロジェクト期間
-
2023年5月~
- プロジェクト詳細
-
ヘルプデスク(PCエラー対応、PC購入・設定 等)
ホームページリニューアル
依頼の背景
定期的に発生するPCの買い替えやサーバー周りなど、リースや保守管理などを全部任せられるところがないか知人に相談していたところ、ほむさぽサービスの紹介を受けた。
また、ホームページについては制作後10年ほど経っており、新しい情報に変える必要性を感じていた。
元々の制作会社に相談したところ高額な費用感であったため、それであれば手頃な価格でサーバーのメンテナンスや保守も対応可能なビーブリッドで全てリニューアルした方が良いかと考え、依頼することとした。
抱えていた問題と解決内容
【PC関係に多大な時間を割いていることへの課題感】
業務の中で、PC関係の対応に時間を取られることが多くなってきていた。(1ヶ月平均:2-3時間程度)
またPCを起点とした様々な知識が必要になり、担当者1人では対応できないということを実感した。
個人情報を取り扱うこともあり、セキュリティソフトを導入してもみたが、本当に大丈夫なのか不安な気持ちも抱いていた。
【ほむさぽ利用後の変化】
PCが遅いことをほむさぽに相談・調査対応を依頼したところ、セキュリティソフトが要因となっていることが判明。
セキュリティ面についてほむさぽとやりとりをし、安心感を持ちながら判断することができた。
またPCトラブル時の対応も、ほむさぽに介護業界に詳しいスタッフが多く、状況を察して対応してくれるため、とても助かっている。
遠隔操作での対応も、一度電話をすれば離席して別作業ができ、ありがたいと思っている。
PC買い換え時は、ほむさぽを通して購入すればメールやOfficeなどの設定後に送付され、その後の保守も頼めるため、ありがたく感じている。(自身でセッティングした場合、1台あたり半日程度の時間を要していた)
【ホームページに関する相談のしやすさ】
元々の制作会社に相談したところ高額な費用感であったが、ビーブリッドでは手頃な費用でサイトが完成し、サイトに関する相談もしやすい。質問に対してのレスポンスが早く、対応も丁寧なので制作してよかったと感じている。