メディア掲載 2023.07.05

弊社代表竹下の著書「今すぐできる!仕事が変わる!!ICT導入から始める介護施設のDX入門ガイド ―準備から運用まで徹底解説―」が第一法規より出版されます。

今すぐできる!仕事が変わる!!ICT導入から始める介護施設のDX入門ガイド

■書籍タイトル:今すぐできる!仕事が変わる!!ICT導入から始める介護施設のDX入門ガイド
―準備から運用まで徹底解説―
■著者:竹下 康平(株式会社ビーブリッド 代表取締役)
■出版社:第一法規株式会社
■定価:3,080円(本体2,800円+消費税) B5版・192ページ
■発刊日:2023年7月10日

以下、出版に寄せて、竹下のコメントを掲載させていただきます。

これまで数多くの書籍執筆依頼を受けておりましたが、今後の介護と福祉の未来を想像した時、ここで書かずしていつ筆を取るのかという思いから、先ずは施設向けにICT活用の書を取り纏めました。
これから激化する人口減社会における介護と福祉の安定的な維持を前提として、来年含む今後の法改正や科学的介護推進に伴うICT活用を見込んだ際に、このままでは現場が事務等でより大変になってしまうのではないか、ICTの取り扱いに不備が生じ、ICT活用によってより現場の負担となってしまったり、情報漏洩などの事故で事業者の皆さんや利用者の皆さんが苦しんでしまうのではないか?
ICTは武器になれど、それを扱う人の方が遥かに重要であり、効果を発揮する為には人による取り扱いの知恵や工夫が必要です。
これまで、当方が介護と福祉に15年間ICT伴走支援者として携わってきたノウハウを詰め込んでみました。
また、多数のケアテックメーカさんや取材先の事業者の皆さまのご協力も得て、多くの事例を盛り込む事が出来ました。
その点においては手前味噌ですが、実践的でご期待に添えるものになったのではないかと思います。
多くの施設に届き、皆様のDXが進み、職員の皆さんそしてその先の利用者の皆様に少しでもお役に立てる事が出来れば本望でございます。

竹下 康平

企画の段階から書籍発刊まで、多くの方々のご協力を賜りましたこと、この場を借りて厚く御礼申し上げます。

Amazonでは予約注文受付中です。どうぞよろしくお願いいたします。

お知らせ一覧にもどる