セミナー・講演 2022.07.14

【開催レポート】令和4年度ウィリング横浜主催管理者向け研修の講師として弊社代表竹下が登壇いたしました。

〈オンラインの様子〉

2022年7月6日14:00~17:00。令和4年度ウィリング横浜主催管理者向け研修の講師として弊社代表竹下が登壇いたしました
「ウィリング横浜」は横浜市社会福祉協議会が運営する福祉保健研修交流センターの通称で、年間を通し、組織力、専門力、地域力を高めるための様々な研修を開催されてます。また福祉保健関連の情報資料室も完備し、福祉保健従事者・関係者、またはそれらに関心がある方にとって大変有益なファシリティを整えていらっいます。

竹下が担当しました研修は、組織力>人材育成>管理者向けカテゴリ―のトップセミナーで、以下の内容を網羅いたしました。

【タイトル】~福祉施設で ICT を活かすための導入の仕方~
職場改善のための手法として、福祉現場にICTを導入するまでの基本的な 考え方やノウハウ、配慮すべきことを学びます。

【内容】
①ICT環境を導入する意義や目的を経営的な視点から学ぶ
②職場改善のためのICT導入に必要な流れを学ぶ
③導入後にかかる職員への負荷を抑えるためのフォローアップを考える

当日の形態は会場とオンラインのハイブリッドで、高齢者福祉、障害者福祉、保育関連、医療、横浜市など、さまざまな業種業態の方々がご参加されていました。

最後のディスカッションでは、障害福祉の方から今後のLIFEの障害対応の可能性などついてご質問を受け、竹下よりその考察について述べさせていただきました。

3時間にわたる長い講義でしたが、最後までお聞きいただきありがとうございました。
ウィリング横浜様、この度はご用命いただきありがとうございました。

お知らせ一覧にもどる